ゼロから兎に角RPG

趣味色満載のブログなのでご注意を

ロマサガRS マンシン日記4日目

スマートフォン向けアプリとして2018年12月6日から配信している

ロマンシングサガ リユニバース』 → ロマサガRS

のプレイ日記です。

 

基本、無課金プレイ。

無茶はやらないエンジョイ勢です。

 

今日は統一テストのお話。

 

  

先日、新たにイベントが始まりました。

 

『侯国大学 能力統一テスト』

 

キャラの能力を統一させるので

A・S・SSスタイルの特徴を駆使してクリアする、

 

といった趣旨のイベントらしいですが

蓋を開けてみれば

 能力値30固定 → 能力補正が高いSSが有利

 アビリティ → 元々効果の高いSSが有利

さらに、編成も普通に手持ちのキャラから選ぶようになっているので

結果的に

 → SSスタイルたくさん持ってる人が有利

ただし、足枷つくけどね。

 

みたいなことになっていて、何をしたいのか理解できないイベントになってます。

(という自分の率直な感想です)

 

そんな訳でやる気は出ないのですが

とは言え、無課金の私にとってはジュエル貰うのは大事なことなので

面倒臭いがクリアを目指します。

 

せっかくなので自分なりのクリア方法を記録していこうと思います。

同じようにやる気の出ない方への参考になれば幸いです。

と言いつつ、6時間目まではクリアしてしまったので7時間目からになるのですが 笑

 

 

(7時間目.スカチーニの追手) 

1R:アデプト2体

2R:アデプト2体

3R:オーガバトラー1体

 

f:id:zero-rabbit:20190421125116p:image

f:id:zero-rabbit:20190421125124p:image

1、2RのアデプトはHP少なめです。

アデプト対策で斬多めにすると、

最後のオーガバトラーが斬に耐性あるのでキツイとか

そういうテストでしょうか。

最後のオーガバトラーがHPも高くて打で攻めてくるので

打で敵の腕力下げれて、自己回復もできるスタイルがいいと思います。

おすすめスタイル

 SSレオニード、SSアルカイザー、SSエメラルドなど

 

自分はこのPTで初見クリア。

f:id:zero-rabbit:20190421125200p:image

 

(8時間目.まずは護りを崩せ) 

1R:ゴブリン3体 オーガ1体

 

f:id:zero-rabbit:20190421125141p:image

オーガがかばうを持っています。

しかも、100%発動ぽいです。

前にゴブリンが配置されてますが

実質は先にオーガを倒さないと、ゴブリンに攻撃が通らない、とそんなテストですかね。

 

ちなみに撮り忘れましたがオーガの弱点は突で

ゴブリンは斬なので、突で攻めると良いみたいです。

おすすめスタイル

突SS  クリスマスモニカ・コーデリアジャミルなど

 

自分は初見は突居なかったので全滅。

2回目にこのPTでクリア。

f:id:zero-rabbit:20190421125913p:image

 

 

(9時間目.洞窟訓練) 

1R:スカルロード2体

2R:スカルロード2体

3R:ディープワン

 

f:id:zero-rabbit:20190421221543p:image

f:id:zero-rabbit:20190421221548p:image

なるほど、いつもの修練洞窟風ってことですか。

どこら辺がテストなのか全然分からないですが

スカルロード対策で打を多めにするとディープワンで苦戦します、

って、そんなのばっかりじゃありません?

なんか単なる意地悪にしか思えない。。。

 

自分は結局、打3人入れてクリア。

 

うーん。

やっぱりつまんないな。

 

とりあえず、いったんここまで。

続きは別で載せます。