ゼロから兎に角RPG

趣味色満載のブログなのでご注意を

ロマサガRS マンシン日記2日目

スマートフォン向けアプリとして2018年12月6日から配信している

ロマンシングサガ リユニバース』 → ロマサガRS

のプレイ日記です。

 

基本、無課金プレイ。

無茶はやらないエンジョイ勢です。

 

 

今日は先日手に入れたSSレオニード「人間の記憶」について

軽く考察。

というか、自分なりの評価を書き連ねてみようと思います。

 

スタイル性能は、大きく次の3つから構成されていると思ってます。

 

・アビリティ性能

・ステータス補正値

・技、術の構成

 

まず、アビリティ性能。

各スタイルで3つ保有しているアビリティですが

今回のレオニード伯爵のアビリティは何かというと、

 

テンションアップⅢ・・・常時ダメージアップ中

闘気増強Ⅱ(腕力)・・・稀に腕力アップ大

吸収攻撃Ⅲ・・・稀に回復中

 

無駄がない。

これに尽きますね。

とはいえ、贅沢をいうと

 テンションアップがⅣじゃない

 腕力じゃなくて、素早さがいい

とかは、ありますがキリがないのでこれで十分じゃないでしょうか。

 

 

続いてステータス補正。

誰かスタイルLv50の補正あげてないかな〜、と探したらありました。

 

f:id:zero-rabbit:20190413155957j:image

 

こんな感じみたいです。

腕力80↑、素早さ85↑とバリバリの体術アタッカーです。

スタイルボーナスは「腕力」と「体力」。

素早さがないのが残念ですが、どうやら伯爵は腕力推しみたいですね。

「体力」については自己回復があるので補正がつくのは嬉しいです。

 

 

最後、技、術の構成です。 

保有している技は 

 コークスクリュー(打)BP5

 サブミッション(打)BP8

 ジェントルタッチ(打闇)BP13

順番にみていくと、

1つ目のコークスクリューはBP5ってことで

オート運用時のサブミッションの邪魔にならない。以上!

2つ目、サブミッションは言わずもがなですね。

3つ目のジェントルタッチは新技です。

吸収付きなので威力Aとなってますが、闇属性も付いてるし

コスパが悪いわけじゃなさそうです。

基本はサブミで、ピンチの時にジェントルタッチ、って感じですかね。

ピンチの時にBPねーよ、ってのは置いといて笑。

なによりジェントルタッチはエフェクトがカッコいいです。

 

ちなみに今の私のレオニードさんは

ジェントルタッチで200ちょい回復。

吸収攻撃で170程度回復します。

これは完全に予想ですが、最終的にジェントルタッチで250ぐらい

吸収攻撃で200ぐらいまでにはなりそうです。

 

 

総評、というか自分の使い方ですが

サブミによる被ダメ減と自己回復で、さらに体力ボーナスも付くので、うまくハマればかなりしぶとく生き残ると思われます。

瞬間火力はアザミには勝てないと思いますが、継続戦闘能力は高いので、累積ダメージでみれば良い勝負になるのではないでしょうか。

ギュスターヴの打版みたいな感じですかね。

 

どこに連れて行っても活躍できるはずですが

 ツヴァイクのオートとか

 ヒドラのオートとか

攻略の安定度が増すと思われます。

自分はヒドラのオートに組み込んだら、

一気に安定しました。

うちのアザミがサブミッション使えないのが大きいと思いますが。。。

 

f:id:zero-rabbit:20190414094947p:image

 

 

今回はSSスタイル単体での評価をしてきましたが、

A、Sからの継承技考察はまた別の回で。

 

最後に現在のうちのレオニードの素ステです。

f:id:zero-rabbit:20190414112713p:image

まだまだ弱いっす。