ゼロから兎に角RPG

趣味色満載のブログなのでご注意を

ロードス島戦記TRPGリプレイ(1)キャラクターの作成

前回はロードス島戦記TRPGを懐かしみつつ、キャラクターを作成してみました。

 

zero-rabbit.hatenablog.com

 

今回も引き続きロードス島戦記TRPGのルールブックを使って遊んでいきます。

できればリプレイっぽいブログを書いていければいいな~、なんて考えてますので

どこまでいけるか分かりませんが、生暖かく見守っていてください。

 

そんな訳で始めてみます。

 

 

 

 勇者たちアラニアの大地に立つ

オンラインセッションルームを一人のGMが設置した。

ルールはもちろん「ロードス島戦記TRPG

プレイヤーは3人、それぞれ1レベルのキャラクターを作って集まった。

 

まずはプレイヤー達の自己紹介、自分のキャラクターに命を吹き込む大事な場面だ。

まぁでも最初はキャラを模索中かもしれません。

プレイをしていく中で自分のスタイルが定着していくと思われる。

 

GM 始まりました
GM みなさん、キャラできたかな?
GM できたみたいなので、順番にキャラ紹介よろしく
プレイヤー1 マッカスと申します
マッカス 人間の騎士
マッカス 出自は貴族ってことなので
マッカス ラニア出身の貴族です
マッカス 魅力5なので、顔に大きな火傷の跡があるってことで
マッカス それを隠すためにマスク的なものを被ってる設定でも良い?
GM いいよ、マスクは特注で100GP
マッカス はい、金はあるから大丈夫
マッカス それで、、、容姿的なこともあって騎士団ではうまくやっていけなかった
マッカス もともと堅苦しいのは嫌いだったので、17歳になった折に冒険者として旅立つことにした
マッカス 家族からも、厄介払いができたとばかりに反対されず、引き留められることもなく冒険者になることに
GM やりたいことってなんなのさ?
マッカス それは、伝説の騎士パーンのようになることです
GM ほ~ ( ..)φメモメモ
GM では、お次
プレイヤー2 ハーフエルフのシルリルちゃんだよ
シルリル えっと、私も貴族なんだけど
シルリル マッカスと同じアラニアの貴族で、マッカスとは幼馴染
シルリル 私はハーフエルフだったから、家族からは厄介者になっていて
シルリル 同じような境遇のマッカスとは仲良くなった
シルリル 彼が旅立つと聞いて、私も一緒について行くことにしたの
GM 二人も貴族がいるってダイス目が暴走してるな・・・
GM 貴族のハーフエルフって、、妾の子とかそんな感じなのかな
シルリル そうかな、うん、そんな感じ笑
GM ま、いいか
GM マッカスとシルリルは恋仲なの?
マッカス いや、僕は今初めて聞いたから、混乱中だけど・・・
シルリル んー、違うと言っておこう
GM ほーい、承知した
マッカス どうしような
GM 何が?
マッカス いや、好きな設定にするか、気にしてない設定にするか
マッカス どっちにしようかなって
シルリル わ、私は別に好きとかじゃないからね!
GM でた、ツンデレキャラ
マッカス そうくるのか。じゃあ、僕は気にしてない設定にしよう
プレイヤー3 そろそろ、登場してもいーかー?
GM どぞどぞ
シルリル あ、待ってた?ごめんね
プレイヤー3 なんか忘れられそうだったから、発言してみた笑
プレイヤー3 名前はドルトー、人間の司祭だ
ドルトー 商人出身で、信仰はチャザな
ドルトー この流れで俺もアラニア出身で、知り合いってことでいいかな?
ドルトー 仲良し3人で行こうぜ
GM お邪魔虫って事だね
ドルトー いや、そんな訳ない!
シルリル 本人は気づかないのよね・・・
ドルトー うぅ、でも本人は気づいてないから落ち込まないぞ
ドルトー それなりの商人の息子だったので(最初の所持金も多かったし)
ドルトー 貴族の二人とも面識があった
ドルトー 二人が旅立つと聞いて、ボンボン二人じゃ心配になったので
ドルトー このドルトーさんも一緒について行くことにした
ドルトー 簡単だけど、こんな感じで
ドルトー お邪魔っぽいし早めに切り上げるよ
GM 気にしてるじゃん笑
ドルトー
GM 自己紹介ありがとう
GM じゃあ、少し説明に入るよ
マッカス よろしく頼みます
GM 君たちはみんなアラニア出身ってことだったから
GM とりあえず、首都アランにいるってことにしよう
GM そこで、冒険者になると決めた君たちだったけど
GM 自称冒険者では、箔もないし仕事もない
GM そこで冒険者ギルドに登録をして、正式な冒険者認定を受けることにした
GM そうすればギルドからちゃんとした仕事も貰えるしね
GM ただ、ギルドに登録するのは申し込めばOKって訳じゃない
マッカス 登録料なら払うよ
マッカス お金なら不自由してない
シルリル そうね
ドルトー まあ、先行投資だな
GM いやいや、お金じゃ解決できないことも世の中にあるんですよ
GM おぼっちゃま方
GM 冒険者として今後やっていけるかを見るためにも簡単な試験を受けてもらって
GM 合格すれば晴れて冒険者となれる
GM 不合格なら、自称のままだね
マッカス

試験か、望むところだ

シルリル 面倒だねー
GM 世の中、思い通りにはいかないのさ
GM そういう訳で、最初のミッションは
GM ベーシックルールに巻末にある、サンプルシナリオだ!
シルリル うわ、手を抜いてきた
ドルトー 予習しておくか
GM いやいや、ルールを覚えるためにもね
GM サンプルシナリオは大切なんだよ
GM それに本の通りそのままじゃないかもしれないよ

 

 

キャラの紹介が無事終わり、いよいよ初めてのミッションが始まります。

 

次回はミッションの導入フェイズからスタートです。

今回はここまで。

 

マッカス-キャラクターシート

f:id:zero-rabbit:20180711212630p:plain

 

シルリル-キャラクターシート

f:id:zero-rabbit:20180711212717p:plain

 

ドルトー-キャラクターシート

f:id:zero-rabbit:20180711212746p:plain

 

 

本家、ロードス島戦記リプレイ