ゼロから兎に角RPG

趣味色満載のブログなのでご注意を

今から始めるTRPGオススメ3選

前回、TRPGが密かに流行ってるんじゃないか。

と言う記事を書きました。

 

zero-rabbit.hatenablog.com

 

TRPGをプレイするためにはルールブックが必要になります。

仲間内で集まって行うのであれば、誰かに借りるとか方法はあるので絶対必須ではないのですが、オンライン上で行うとなるとそう言うわけにもいきません。

 

今始めるならどのゲームがオススメなのかをご紹介していきたいと思います。

※りばー主観です 

 

本題

プレイ人数が少ないとプレイ自体が成り立ちませんので

人気のあるなしは凄く重要です。

人気のあるゲームを中から、りばーの主観でゲームを3作品選びました。

 

クトゥルフ神話
  • オススメポイント

何と言っても今、1番人気です。

ニコニコ動画で沢山リプレイ*1も配信されていますので、

まずはそれを見てプレイの雰囲気を掴んでみるのもいいと思います。

  • 特徴

プレイヤーがロールプレイするキャラクターは基本的に普通の人間です。

その普通の人間が超常的な事象にどう立ち向かい、抗っていくかと言うのが醍醐味だと思います。

普通の人間ですので、出来ることの範囲やプレイスタイルが自分と同じ感覚にできるところもオススメな点でしょうか。

IF 自分が非日常的な体験をしたら?と言う姿勢でプレイできるのではないでしょうか。

 

尚、ジャンルはホラーとなっていますので、そっち系が苦手な人は避けた方が良いかもしれませんね。

 

Amazonさんで買えます 

クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

 

 

ソード・ワールド2.0
  • オススメポイント

プレイヤーは剣と魔法の世界ラクシアで冒険書としてプレイします。

ファンタジーの世界で英雄を目指すのも良し、大悪党を目指すのも自由です。

ルールブックが文庫版なので購入し易い点もオススメです。

そしてりばーの推しです。(おい

  • 特徴

誰もが憧れる魔法使いになったり、人間じゃない種族(エルフとかドワーフとか)でプレイができます。

現実の世界ではできないことをやっちゃいましょう。

ファンタジーな世界で冒険できます。

 

Amazonさんで買えます  

ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット

ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット

 

  

メタリックガーディアン
  • オススメポイント
  • 特徴

ロボット物を1作品入れました。

プレイしたことがないので、正直なんとも言えませんがパイロットとガーディアン(ロボ)の要素があります。

普通はプレイヤーが成長するのみですが、ガーディアンのカスタマイズができるならそちらの楽しみもありそうです。

何かを元ネタにしたっぽいガーディアンも存在しているので、ロボ好きならかなり楽しめるのでないでしょうか。

 

Amazonさんで買えます  

メタリックガーディアンRPG

メタリックガーディアンRPG

 

 

 

以上、3作品をオススメしました。

結局のところ最終的には一緒にプレイするメンバーが最重要だったりします。

しかし、最初の一歩は自分の好きな(興味ある)ジャンルから始めるの良いと思いますので参考になれば幸いです。

 

*1: TRPGのプレイを記録した物