ゼロから兎に角RPG

趣味色満載のブログなのでご注意を

ロマサガRS マンシン日記7日目

スマートフォン向けアプリとして2018年12月6日から配信している 『ロマンシングサガ リユニバース』 → ロマサガRS のプレイ日記です。 基本、無課金プレイ。 無茶はやらないエンジョイ勢です。 今回はGWイベントのお話 その2です。

ロマサガRS マンシン日記6日目

スマートフォン向けアプリとして2018年12月6日から配信している 『ロマンシングサガ リユニバース』 → ロマサガRS のプレイ日記です。 基本、無課金プレイ。 無茶はやらないエンジョイ勢です。 今回GWイベントのお話

ロマサガRS マンシン日記5日目

スマートフォン向けアプリとして2018年12月6日から配信している 『ロマンシングサガ リユニバース』 → ロマサガRS のプレイ日記です。 基本、無課金プレイ。 無茶はやらないエンジョイ勢です。 今回も引き続き、統一テストのお話。

ロマサガRS マンシン日記4日目

スマートフォン向けアプリとして2018年12月6日から配信している 『ロマンシングサガ リユニバース』 → ロマサガRS のプレイ日記です。 基本、無課金プレイ。 無茶はやらないエンジョイ勢です。 今日は統一テストのお話。

ロマサガRS マンシン日記3日目

スマートフォン向けアプリとして2018年12月6日から配信している 『ロマンシングサガ リユニバース』 → ロマサガRS のプレイ日記です。 基本、無課金プレイ。 無茶はやらないエンジョイ勢です。 今日はちょっと育成のお話。

ロマサガRS マンシン日記2日目

スマートフォン向けアプリとして2018年12月6日から配信している 『ロマンシングサガ リユニバース』 → ロマサガRS のプレイ日記です。 基本、無課金プレイ。 無茶はやらないエンジョイ勢です。

ロマサガRS マンシン日記1日目

スマートフォン向けアプリとして2018年12月6日から配信している 『ロマンシングサガ リユニバース』 → ロマサガRS のプレイ日記です。 基本、無課金プレイ。 無茶はやらないエンジョイ勢です。

ロードス島戦記TRPGリプレイ(1)キャラクターの作成

前回はロードス島戦記TRPGを懐かしみつつ、キャラクターを作成してみました。 zero-rabbit.hatenablog.com 今回も引き続きロードス島戦記TRPGのルールブックを使って遊んでいきます。 できればリプレイっぽいブログを書いていければいいな~、なんて考えてま…

ロードス島戦記という名作をTRPGで楽しむ

ロードスという名の島がある。 アレクラスト大陸の南に位置する島だ・・・ ・・・ という書き出しから始まる小説があります。 このブログを見て下さっている皆さまはご存知の『ロードス島戦記』です。 今から25年ぐらい前に自分が、どっぷりとハマり 小説に…

23/7 Twenty Three Sevenの配信日が遅れたから補填が貰えます

前回の記事から、本当にプレイしていない”りばー”です。笑 でもたまにログインだけはしてみたりしています。 今日ログインしてみたら、新たなお知らせが追加されていました。 『お詫び』 3/15からのメンテナンスによりサービスインが遅れ、また、 接続障害に…

23/7 Twenty Three Sevenがサービス開始、そしてリセマラの旅へ

3月19日です。 23/7 Twenty Three Sevenがサービス開始しました。 昼休みの時点で既に開始してたっぽいですが、アクセス過多の影響かうまくログインできませんした。夜に試した時にはスムーズにダウンロードが開始されて無事プレイが可能でした。 そして…

23/7 Twenty Three Sevenというアプリ

最近めっきりゲームはスマホアプリな”りばー”です。 スマホアプリってちょっと空いた時間にサクッとプレイできるので便利です。しかも今のスマホは下手なパソコンより性能良かったりして、グラフィックとかも凄いです。画面が小さいのが難ですが、そこは専用…

今日は何の日?3月12日は【モスの日】プレゼント配布してます。

今日、3月12日はモスの日です。 モスバーガー1号店が開店した日が3月12日らしいです。 それを記念して毎年3月12日に全国のモスバーガーでは何かしらプレゼントがあります。今年は「かすみ草の種」と「リーフレット(クーポン付き)」です。 クーポンは「テリ…

Amazonプライム・ビデオ:オリジナル作品(3月1日時点)

今までいくつかのジャンルを紹介してきましたが、Amazonオリジナルの作品も配信しています。有名なところだと松本人志さんの「ドキュメンタル」ですね。今回はそう言ったAmazonオリジナル作品を紹介したいと思います。 Amazonオリジナル作品一覧 HITOSHI MAT…

Amazonプライム・ビデオ:日本テレビドラマ作品(2月26日時点)

日本のドラマも負けていません。 Amazonプライム・ビデオでは日本テレビドラマも観れちゃいます。こちらもシリーズ通して観れたりもします。また、現在放送中のテレビドラマも観れる作品があります。 時間のない人にはとっても素敵だと思います。そして、そ…

Amazonプライム・ビデオ:海外テレビドラマ作品(2月24日時点)

Amazonプライム・ビデオでは海外テレビドラマも観れちゃいます。しかもいくつかのシリーズがまとめて観れたりもします。 海外ドラマを観ようと思ってる方はスタートはAmazonプライムから始めるとレンタルするより安くなりますよ。 と言う訳で海外ドラマ作品…

ソード・ワールドTRPG 2.0のキャラクターを作成してみよう

前回TRPGを始めるために必要な事をご紹介しました。 今回は始めるためのファーストステップであるキャラクターメイキングの方法をご紹介したいと思います。 キャラクターメイキングには通常、キャラクターシートいうテンプレートの紙がルールブックに添付さ…

Amazonプライム・ビデオ:2018年アニメ作品(2月21日時点)

Amazonプライム・ビデオで今配信している2018年スタートアニメ作品を紹介してます。

Amazonプライム・ビデオを始めてみよう

Amazonがプライム会員向けに行なっているサービス 「Amazonプライム・ビデオ」についてご紹介します。 と言っても、有名ですのでご存知の方が多いと思います。 プライム会員であれば配信している動画の中で対象作品が見放題というものです。 プライム会員は…

Amazonプライム・ビデオ:新着作品(2月20日時点)

2月20日時点で新着となっている作品の一覧になります。 気になった作品のチェックに使ってください。 新着一覧 白い沈黙 (吹替版) アリスのままで (吹替版) エージェント・マロリー(吹替版) インファナル・アフェア 無間道(吹替版) ヴァージニア(吹…

アナザーエデン-幻璃境のメモ

アナザーエデン:『幻璃境』の記録メモです

TRPGを始めるために必要な3つの事

何度かTRPGについて書きましたが 実際、始めるためには何が必要になるの? って事ですよ。 今回は今からTRPGを始めるために必要な事をご紹介します。 本題 オンライン上でのプレイを前提にすると、必要なのはたった3つの事です。 ルールブック オンラインセ…

今から始めるTRPGオススメ3選

今からTRPGを始めるなら、オススメの3作品をご紹介します。

TRPGとは

先日、本屋さんに行ったら入り口付近にこんな感じのポップがありました。 『今TRPGが人気です』 ん?TRPGってあのテーブルトークRPGのことかな? 近寄ってみると確かにテーブルトークRPGのことでした。 TRPGってどれくらい認知度あるんでしょうか。 私は中学…

1記事目に書く事とは

はじめまして。 りばーと申します。今日からブログを書きはじめます。タイトル「ゼロから兎に角やってみよう」です。面白そうだな、っと思ってやってみた事を残していこうと思ってます。 何でもやってみないと分からない、というのが私の信条です。一度の人…